今年終了(・・?

ランド円300万通貨づつ決済です!
約39万円ぷらすっ
来年は、損益通算で確定申告だな。


やっと、家の基礎が出来上がりました。
これからも監視だなw
あと、家に小さな太陽光発電パネルがついてくるのですが
なんと売電収入が雑所得(総合課税)なんです。
FXで確定申告すると年間数万円の売電収入まで申告しないといけないみたい。
とりあえずハウスメーカーには、無理言って太陽光の設備だけ切り取って請求書を出してもらい減価償却できるようにしました。
最初から考えていれば妻名義とかにもできたのになぁ(金額が大きいと贈与になるかも?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランド円 プラス決済よかったですね。^^v
太陽光発電、雑所得なんですかぁ 知らなかった
一度も計上したことないんです。
だとすると法人にして、かかった電気代を経費として差し引くようにしなくては・・・、問題は生活にかかる費用と、事業にかかる費用とどう合理的な理由をつけて区分できるかなのかな
お家の建設、監視は大変ですけど楽しみでもありますね。

おはようございます♪

ゆうみさん 細かいところまで 詳しいですね(^▽^;)

ランドでプラスで終われるって
なんだか すごいね(^▽^;)
おめでとうございます(*^▽^*)

こんにちは♪

ランド、プラスで良かったですねv-218
問題は、これから?
あっ、新築に飲み込まれちゃうのかなぁ?

売電収入って、どんなもんですか?
うちは、賃貸だから関係ないけど
買取単価が下がってるとか・・・

太陽光パネルとか蓄電池も
償却終わった頃には・・・なんて考えていますがv-388

窮鼠さん

通常の家庭だと申告の問題もなくハウスメーカーとしてもうちらみたいなのは稀なようです。
設備が大きくなると事業所得としての申告も必要になるようですが...
うちにつくのは、ホントおまけみたいなものなのでw

くるりさん

税金のことも家のことも全部ネットで調べましたw
積立以外のポジが無くなってちょっと寂しいですwww

GGさん

太陽光は、ホントおまけなんです。
外しても建築費用が安くなるわけではないのでつけました。
だから、当初は建築費総額の契約のために太陽光の設備費がわからないことになっているため償却が不可能だったのですが...
ハウスメーカーに無理いったわけですw
ちなみに償却期間は17年です!

No title

今年のトレード終了ですか?
プラスで終了なら、万々歳ですよ~。
家の事に集中するのも大事ですからね。
トレードはまた落ち着いてからでも大丈夫だし。
私は年末年始の損切りをどこまで緩和できるか、それだけが楽しみになっております。
気付いて見れば、損が膨らんでいたなんてならないようにしないと。
引き続き、施主さん、頑張って下さいね!

Toppiyさん

ちょこちょこと稼ごうと思っていますが無理はしません。
ただ、少し年収が上がると児童手当とかが無くなる可能性があるので
儲けられるときはガッツリいかないとダメな非正規の悲しさが、、、
Toppiyさんも無理しないで!
プロフィール

ゆうみ

Author:ゆうみ
自由人生を過ごしてきた
フリーター42さい おとこ 道産子

2011年収支
+1080641円
2012年収支
+741480円
2013年収支
+237870円
2014年収支
-8705円
2015年収支
-3703646円
2016年収支
+632336円

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード