家のことでアタマいっぱい

地元の密着なHMで家がほぼ決まりつつあるのですが
悩みはやっぱり住宅ローンのこと。

選択肢はいくつかあるのですが...
①フラット35Sで30年の長期ローン
月々の支払が現在のオンボロアパート並みで安心。
けど、70歳まで支払いがつづき利息支払額も結構な額に!!!

②フラット35Sで20年で終わらせる
月々の返済は増えるが20年以内の金利優遇が!(約-0.3%)
利息等の手数料なども両建てで早いうちに回収できるかも?

③気持ちよく現金決済w
大した大きな額じゃないので手数料なんかがもったいないかも?
FXが少額でしかできなくなりそう(FXだけはヤメタクナイ

あと、現在の年収が低すぎるために住宅ローン減税のメリットがあまりない。


夜も寝れないくらい悩んでいますがこれが家を建てる楽しさなのかもw


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

含み損抱えて眠れない夜を過ごすより

家の件で寝れない位悩むのは健全ですv-398

博打は小ロットで遊びましょv-218

GGさん

いろいろと妄想がひろがりますw

ローンをFXで返済するとかwww

No title

おはようございます~

うちは賃貸派なのですが、わたしは持家(希望)派です。
だから、悩みといってもうらやましいです。

利息の支払いがもったいない感もありますが、
お上がインフレ(お金の価値↓)をすすめてるので
いま一括支払いももったいない気もするし・・・
ローンと一括払いどっちがお得なのでしょうね?
でもいまなら③に一票です。

利息がつかなければ(キャッシュカードで)一日でも
支払いを遅らせる、、、というのがうちのルールだったりします。

No title

こんにちは。。
ローンを組む場合、今は低金利なので、それ以上の利回りで増やせるなら、借りた方が得ですよね。

70近く迄ローンが続く場合、その時の年収がどの位あるのかが気がかりですね。その時は定年が70位まで、上昇していれば、不必要な心配かも。
では。

トラの親さん

おはようございます♪
トラの親さんみたいにFXで利益を見込めれば2番なんですけどねぇ~
自分も欲張らずにコツコツやればローン返済の足しにはなりそうな気がしてますが、、、(*´ω`*)

No title

こんにちはー。

我が家は選択肢がローンしかなかったので、ニコニコ現金払いができるならいいのかな?と思ったりもしますが・・・
FXの資金が減ってしまうのはツライですね。

今の家賃と変わらないのなら生活水準下げなくて済む①でローンを組んで定期的に繰り上げ返済していくとか?

yyalohaさん

いままでの実績からいうと利息以上の利益を確保するのは難しいかもしれません。
けど、夢を捨てきれませんw

きらりさん

土地も家も北海道価格なんでたいしたことないんですが
本州の方々からみるとそんな値段で家が建つのって額です。
ローン組むなら繰り上げ返済必須ですよね。

No title

私も以前住んでいたマンションを買った時は35年ロ-ンでした。
月々の支払を見ると、初めのころはほとんど金利分なのでもったいないと思い、繰り上げ返済に努めました。FX用に手持ち資金を残すためにロ-ンを組むのもひとつの方法ですが、繰り上げ返済をうまく使ってください。(今の時期、フラットは正解だと思います、傾斜式やは危険)

窮鼠さん

守りのFXで今年のような負けさえしなければどうにかなると思っていますが...
もう攻めませんw

No title

う~ん、悩むところですねぇ。

借りる金額にもよりますけど手堅くいきたいですね。

(*^。^*)
私は②でいく予定です。

私はゆうみさんよりも年上なので、①でやって「住宅ローン終わる前に寿命が終わって残債チャラ」というのも悪くないかなということで悩みました。

・・・まあ、長生きしそうな気もするんですけどね。

キヨヒサさん

②になりそうです。

自分が死ぬことを考えていませんでしたw

No title

おばんです。
ススキノにムチムチの
ウサギいました。

ガオさん

ムチムチ天使さんですか?
いいなぁ~(*´ω`*)

No title

こんにちは

私の方は、先日一通りの手続きが終わりました。1月から返済開始です。

私もフラット35Sだったので、ちょっとくらいはお役に立てることもあるかもしれません。

まあ、ゆうみさんは私ほど属性は悪くなさそうなので「貸してくれるかどうか」とか「決算書出さなくて良い銀行ないか」などで悩む必要はなさそうですけどね(笑)。

(*^。^*)
家作り、楽しんでください。

キヨヒサさん

お互い今が一番楽しいときかもしれませんね。
こちらは、もう少しで詳細が決まりそうです。
今日も打ち合わせです♪

お久しぶりです♪

今日からセコスキャ再開しましたv-218

これからもヨロシクお願いいたしますv-398

ご自宅の進捗状態は順調ですか?

GGさん

復活ですね~
良かったです♪
おうちは、色々オプションを付けたくなってしまってお金が足りません(笑)

おはようございます♪

そちらは、もう雪v-276の季節ですねぇ

こう言う時期に建設はやるのかしら?
基礎打ちだって、凍結しないように養生かな?

新築始ったら画像up期待してますv-221

GGさん

おはようございます♪
今朝は、マイナス8度まで下がりました。
基礎工事は、年明けの一番寒いときになりそうです。
スゴく心配です(*´ω`*)
けど、子供の入学に間に合いそうなんで良かったです♪

画像アップは、リサイズのやり方がよくわからなくて、、、w
プロフィール

ゆうみ

Author:ゆうみ
自由人生を過ごしてきた
フリーター42さい おとこ 道産子

2011年収支
+1080641円
2012年収支
+741480円
2013年収支
+237870円
2014年収支
-8705円
2015年収支
-3703646円
2016年収支
+632336円

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード